忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。2009年に描いた絵を少し修正しました。
黒のレビュウ服のアイリス(西原久美子さん)です。



やはり、毎年・・・この時期は寂しい。
スーパーな歌謡ショウに通っていた頃に戻りたくなる。
あれからもう何年も経つわけだが。

可愛くて可愛くて可愛くて、際限なく元気をくれるアイリスに
何度も何度も何度も会わせてくれた歌謡ショウ、西原久美子さん。
あれほどの、あふれる感動をもらって、満足しまくった筈。
うん、満足はしている、もちろん。満足すぎるぐらい。

それでも何か・・・こう、歌謡ショウのアイリスに会えない夏は・・・
本当の夏じゃない、それはもう普通のお盆。普通のビール。
夏と呼ぶには何か物足りない、もの悲しい、寂しいのだ。
それだけ本当に歌謡ショウがすごかったのだ。
西原さんのアイリスがすごかったのだ。

ショウ自体は別の形で続いていますが、行っていません、すみません。
新幹線に乗る原動力と遣り繰り力が湧くのはアイリスがいてこそ。
去年の紐育はアイリスの前説があった回だけ行きましたが・・・
そういうのは「歌謡ショウに行った」とは言えないように思います。
(紐育も劇自体は楽しみました。その時の日記参照。)

 
無論あれからも東京には何回も行ってます。
西原さんがいろんな舞台をやってくださってるからです。
それらひとつひとつの舞台の思い出も私の中で輝く宝物になっています。
今度の9月には朗読劇にも行きます。期待でうきうきしてます。

それでもやはり8月のこの時期に寂しくなるのは、抑えられません。
これは別のことと言うか、もう心の恒例になってしまってるというか。
いつまでも忘れ得ぬもの、大切なもの、そこに戻りたいと思う心。
そういう感情を抱くことそのものを味わっているのかもしれません。

DVDは・・・
生の舞台の臨場感には敵わないし・・・
「えーそこはアイリス映してよ」があるけれども・・・
それでも脳内の記憶に頼るのよりも、やはり感動が鮮明に蘇る。
そういう点で映像記録というものは良いものです。
DVD観よかな・・・
PR

ほっとレモンというジュースに20周年と書いてある。
そうだったのか、ほっとレモンはサクラ大戦より先に発売してたのか。
お、なんかアイリスっぽい色合いの飲み物じゃんとか思って
飲むようになったのだから、存在に気づいたのはサクラより後ですが。

最近何か変わったことと言えば、何だろう。
『とある魔術の禁書目録』…今は専らマンガを読んでるんですが、
ちょっと最新巻で引いてしまった。
だってみんなの庶民的ヒーローであるイマジンブレイカーさんが、
敵とはいえ小さな細身の女の子をおもっきしブン殴ってるんだもの。
俺はああいうのはダメだと思う。あれはいかん。いかん!
結構好きでずっと読んでたわけだが、今の展開は…なんか…
小説が元祖だから小説を読めと小説から入った正当派的な人はおっしゃる
のでしょうが私は別にそこまでしてあの世界に浸りたい感じはしておらず
右手の設定とインデックスがオモシロかわいいのと黒子がちょっと好き
それだけ

魔法陣グルグル2(マンガ)が始まったのは、自分の中では超巨大ニュース
だったが、3話だったか4話目にしてようやく話が動き出した感じかな。
なんとなく、あの頃の容赦ない面白さがまだ出ていない気がする。
今後に期待。

魔界戦記ディスガイアの続編であるD2てのが出るらしいですね。
最初聞いた時は「おお!買うぞ!」と思った(初代ディスガイア大好きだった)
が、少しずつ発表される情報を知るうち、何故かだんだん興味が薄れて…

ま、とにかく西原さん関係でないと、やっぱりどうも盛り上がらんな…
舞台以外では、やはり軌跡シリーズの『レン物語』が最大の盛り上がりだった…
このドラマCDは、今でも何度も聴き直しています。
あれを最大の盛り上がりとして、出番が一区切りしてしまったのだろうか。
まだまだあってほしいなレンちゃんの出番。
ドラマCDならレン物語の続きでティータと再会編。
ゲームなら『空の軌跡』シリーズのフルボイス化。もちろん真の目的は3rd。
3rdフルボイス記念で拡大版。新エピソードが3倍ぐらい盛り込まれるとか。
いやマジで。マジであってほしい。
新ゲームは…うーん…『閃』にはあまりからんでこなそうだし…
出るにしてもまた1シーンとかだけだったら、なんかな~…だから…別ゲームで…
例えば執行者が主人公側のゲームなんか作ったらすげー革命的だと思いますよ。ね?
『イースvs空の軌跡』の続編もいいね。
キャラ数が限られるというのならシミュレーションRPGでもいいんだよ。
歴代ファルコムキャラ総出演のやつでも作ってみようよ。
でもあれだ、その場合
レンちゃんは隠しキャラとかじゃなくて最初からメインでお願いしたい。

という妄想を広げるだけの今。
そういうわけでマンガ・ゲーム関連だと新しいものにいまいち惹かれず。
『鬼のヒデトラ』を引っ張り出して読み返し、やっぱ超面白いわと思ったり
『パーマン』読んでやっぱパーやん真の天才だわと感心したり
堺正章の『西遊記』DVD観てゲラゲラ笑ってたり

そういやギャンブル妖怪が出てきた回で悟空がサイコロに化けて目を回すのを見て
ジョジョ第4部のあれを思い出しました。
ジョジョの作者さんは堺正章の西遊記を参考にしたんだろうか? 偶然だろうか?
そういやジョジョ第3部の雰囲気って西遊記の旅に似てる感じがしてきた。

ジョジョは、リアルタイムで読んでた時は「面白い」と思いつつも、
何年か経つと忘れてしまっていた作品だったが、このHPを作ってから
あるジョジョ好きの方のSSなどをいただき、読み返してみたら超面白いじゃないか
これはまた読むしかない!ってことで文庫版で集めて何度も読んで現在に至る次第。

ジョジョを思い出すと同時にキャプテンを思い出す不思議。
自分の中では、ジョナサンは真面目で静かな熱血漢・谷口くんと重なり
ジョセフは感情的で、3部も4部も出てくるってことで丸井と重なり
承太郎はクールで超冷静で「まかせて安心」な所がイガラシと重なる。
仗助は…あんまり近藤とは重ならないか… パワフルさ?
短気な点はむしろ丸井か。ああなんかまたキャプテン読みたくなった。

昔のマンガって良かったなぁ~…

……

ああ…いや…こんなんじゃいけない。開拓すれば新しいものにも良いものはある筈…
そういう可能性のあるものをいくつか見つけているつもりではありますが
もっと先に進まないと判断できない

ジャンプですか? ジャンプはね、まず紹介されてるゲームに悉く興味が持てない。
もっと興味を持てるゲームを  まあいいや。
あ、ペローナ様は別ですよ。ペローナ様は。ペローナ様の記事の所だけは良い。
PSVitaでも海賊無双2はプレイできるようですが、
せっかく声が出るなら大画面で…となるといよいよこのためにPS3とやら買うのですか?
買うかもしれませんね。

ジャンプというのはゲーム紹介の雑誌なのかって? もちろん違いますよマンガですよ。
面白いマンガは無いのかって? ノーコメントですよ。
惰性で読んでるのが殆どですよ。ああノーコメントじゃなかった。
ワンピースは、まだわりと大丈夫。ペローナ様がもっと出てくれたら最高なんですがね。

アニメですか。アニメは…何やら新しいアニメがいろいろ出てきている
噂は聞くものの、地域的な事情から新しいものは観ること叶わず…
かといって片っ端からレンタルして観るような時間とカネの余裕は無く。

しかしアニメといえば西原さんうさぎキャラおめでとうございます!ですね。
私は今どうやって西原さんの声が出る女児の玩具を購入しようかと…
いや、玩具ではなくて声優グッズ。声優グッズでした。グッズ!

あとは『サクラ大戦活動写真』のブルーレイ版はもちろん買いましたよ。
いやーやっぱりあれはいい映画ですね。 じょや

じょやです。
放射線問題ももうそろそろうやむやにされていきそうだなと感じています。
再稼働問題じゃないんですよ。まだまだ放射線問題だと思います。
再稼働するかどうかよりも前に、いかに不安を取り除くかです。
いじめがあったかなかったかじゃなくて、
かかわった全ての人間がいかに反省し、いかに償いをするかです。
勝ってメダルを何個とったかじゃなくて、選手がどう努力しどう戦ったかです。
 

話はとびますが
なんかのCMで、「ひとりぼっちという現象はある意味皆無」
「生まれた時から同じ空気を吸っている」云々と語っていました。
そりゃ、ある意味皆無なんだろうけど、他の多くの意味では「ひとりぼっち」ですよ。

親から愛を、友から情を受け取って、優しさとかを学んで、
やっとのことで人間は「ひとりぼっち」じゃなくなるんすよ。
「ひとりぼっち」を認識して、それを乗り越えるのは並大抵の努力じゃないんすよ。
それを「ある意味皆無」なんてそんな簡単な言葉で片づけないでほしいんですよ。

呼吸してりゃ、相手のことなんて考えなくても皆兄弟ですか?
そういうことを言ってるんじゃないってことは分かりますよ。
でも、どうしても文句言いたくなっちまうんですよ。
人と人が真の意味で繋がるのは、血のにじむような努力の成果。
それを知らないで、空気だけで繋がってると思うのはイヤです。

世の中、同じ人間とは思えないほど考え方の違う人もいますね。
特に、人を貶しなり困らせたり馬鹿にしたりしてばかりいる、
そんな奴らと同じ空気を吸っているのだと思わされるのもイヤです。

友達になるのは、難しいことじゃない。
イヤだと思っている相手も、きっと話せば仲良くなれる。
同じ空気を吸って生きているのだから、そんなに違わない。
アイリスなら、そんなふうに言いそうです。
7年前の夏。『新・青い鳥』。
帝都での様々な経験を経て、アイリスは世界中のみんなの幸せを
はっきりと言葉にして願うようになったのだと感じました。
簡単に考えているのではありません。
人の愛やまっすぐな心を信じているからこそ、そう考えるのです。
みんながひとり残らず幸せになれると信じる彼女の心は美しい。
だから応援したいし、その思いを守りたいとも思います。

しかし同時に、アイリスだからこそ心の底からそう言えるのだ、
自分が言葉にしても、どこかに自信の無さが出るだろう・・・
とも思います。どうしても考えの合わない相手は存在します。
「みんなが幸せ」な状態を実現するのは限りなく難しい・・・
人の幸せを奪ったり踏みにじったりして幸せになってる奴ら。
アイリスのような優しい子に危害を加えても反省しなさそうな奴ら。
そんな奴らと一緒に幸せにはなれない。繋がりたくない。
そういう考えが浮かんでしまいます。
だから「みんな仲間だ」とは簡単には言えない。
人、或いは自分を励ますために強い思いを込めて言うのはいいが、
同じ空気吸ってるじゃんーてな軽い感じで言ってほしくはない。

いや、まあ・・・あのCMだって別に軽い意味で言うのでなく、
そういう考え方もあるよ、ギスギスすんなよ、寂しがるなよ、
・・・ってことなんだとは思いますが。たぶん。
でもやっぱり、あの言葉を聞くたびに軽~く感じてしまいます。


・・・CMで思い出しましたが
少し前に「タイムマシンが発明されませんように」ていうのがありました。
あれもなんか反発を覚えました。
なぜならその後に「目を閉じるだけでじゅうぶんです」と言ったから。

つまり、「自分は一瞬一瞬を大切に生きてきたから悔いは無い」
「いつでも過去の感動は蘇る」「思い出は思い出のままがいい」。
タイムマシンで見てしまってはその思いが崩れるかもしれないし、
へたにそんなものがあったらやり直しを願ってしまうかもしれない、
そうなると無粋だ、ってことを言いたいんだろうと思うのですが・・・

そういうことなら、「発明されませんように」じゃなくて、
「私にはタイムマシンは要らない」と言えば良かったんじゃないかと。
だって別に発明されても使わなければいいだけですからね。
発明されないことを願うってのは、「あったら使っちゃうかもー」という弱い意志のあらわれ・・・
だとしたら「目を閉じるだけでじゅうぶん」という言葉と矛盾する・・・と思ってしまったのです。

あ、でも・・・あれか。
携帯電話なんて発明されなければ良かったのに!
便利だから使っちゃってるけど、発明さえされなければ
古き良き時代が続いたのに!・・・という微妙な思いと一緒か。
それなら分かります。
そうすると、実は「タイムマシンがあれば昔に行ってみたいわ~」
という思いの裏返し、照れ隠し、自分への皮肉か。
または、欲しいけど無い、そんなもどかしさの中に生きるほうがいいという不思議な感覚か。
だったら深いな~ 言葉通りなら別に深くないな~ と思う私は変わり者ですか。

実際タイムマシンあったら、歌謡ショウ観にいきますよ。
なにがなんでも。永遠に終わってほしくないと思ってたし。
とても「目を閉じるだけでじゅうぶん」とは思えない。
いくら記憶が鮮明でも、美しくても・・・
実際に観ている時の感激には敵いませんから。
まぁ・・・この時期になると何の話題でも歌謡ショウに繋がるわけです。
未練がましい? 思い出に浸りすぎ? 何とでも言ってください。
それほど良いもの・・・でっかいものだったんですよ、あれは。

「その方法は同じではない」 じゃなくて、 「その方法は1つではない」 ぐらいにしておいてよ。
それじゃCMにならんかもだけど。

紙はまだ死なない。 紙使いだって困るでしょ。
・・・別に、ipadを否定するわけじゃないです。あれはあれでいいと思う。
今まで出来なかったことがいろいろできるようだし。
ただ、あれで「読書」する気にはなれないな、まだ。 まだというか、ずっとかも。
あと「お絵描き」も紙だな やっぱり     じょや
じょやです。近くのどっかにイベントで「人気ライダー」と「人気プリキュア」が来るそうです。
笑ってしまった。何故「人気」とつける? つけなくていいでしょ。いや、つけないでくれ、腹いたい。
「人気ライダー」って・・・。「仮面」はどこへいったんだ。
「人気ライダー」でもすぐ「仮面ライダー」って分かるほどの知名度だからいいんだけど。
「人気ウルトラマン」とか「人気ドラえもん」とかも言うんだろうか?
どうにも間が抜けている。
なんでこう、なんでもかんでも「人気」ってつけないと気がすまないんだろうな。
人気映画、人気タレント、人気キャラ、人気漫画、人気アニメ、人気声優?
どっからが人気で、どこまでが人気無いんでしょうか?
そのもの・その人を知らなくても、「人気」とつければ集まる人が増えるんですか?
仮面ライダーとプリキュアが来るよ、と言った方が普通にイイのに。
「人気」という言葉に誘われて来る人がいるというのですか? 信じがたいな。
俺のように違和感を感じる人の方が少ないというのですか? 信じがたい。
「人気」とつくだけで何か陳腐なものに感じる。
もう人気ナントカはヤメてくれ。あと「国民的」もヤメてくれ。

いいじゃないか腐女子でも何でも
すぐ名付けて蔑み過剰反応する輩のために自分を偽る必要は無い
ちょっとぐらい恥ずかしがってもいいが沈む必要はない
ぼかして物書きになるとか言わないで漫画家になるとハッキリ言えばいい
それでばかにしたり離れたりする奴には初めから何も期待できない
とはいえ
思い切れないのが人間だね世の中が怖いからね
すぐに人にレッテル貼って蔑みたがる御仁が大勢いらっさるようだからね
御仁と書いてゲスと読む
ちゅうに病とかいう言葉を好んで使う輩も同じ感じがするね
どういうのがちゅうに病てのかさっぱり知らないし知りたくもないんだが
どうせ言ってる人々もそれぞれ感覚が違うし範囲もまちまちなんだろう
「自分が蔑みたい範囲」を作りそこに人を放り込み悦に入ってるんだな
これはチュウニ病あれはそうじゃないとか勝手に決めて
それがさも世界中に通ずる普遍の感覚であるかのように語るから愚かだね
たいした考えもなくただ人をばかにしたくて喜んで使ってる阿呆もいるね
自分で「おいらはチュウニ病」とか自慢してる方はまぁ自由にすればよい
とにかく勝手に人を「ひとくくり」にする言葉は嫌い
「なんとか世代」とか「なになに系」もイヤなんだ
理解できない相手をひとまとめにして蔑むための言葉なんて不必要
ようするに
自分は腐女子かそうでないかなんて悩む必要は無い
勝手にどこかの誰かが考えた下らない言葉に振り回されるのは疲れる
しかし悩んでる自分が面白いとか面白がられたいとか
実は自らそう呼ばれたいとかなら構わない
どんな言葉でも自分で自分をそう呼んで面白がってるなら平和だ
ただ自虐的に自分を貶めるために言うのならそれは過ちだ
よく分からないくせに他人に対して多用する輩がいちばんタチが悪い
多用して人をコケにする道具にして自分が偉くなったと思い違い
相手が何者かすらよく分かっていないくせにゲラゲラ笑ってバカにする
あぶねえ奴とかイタイ奴とか深く考えもせず決めつけて蔑視する
少しでも落ち着いて考えることのできる人間なら分かるはず
人を簡単に蔑視する御仁のほうが本当は恥ずべき存在ということが
本当は誰が危なくてイタイ人間なのか
うーん
「イタイ」って言葉も嫌いなのであまり使いたくないな
この場合は傷が痛いとか頭が痛いじゃなく可哀想な人間とか馬鹿な人間って意味らしい
「微妙にオブラートに包んで言ってあげてますよ」といった雰囲気に虫酸が走る
君は狂っているねと言われたほうが却ってすっきりする
「~狂」とか「~キチ」とかそういう言葉ならいくら言われても構わないイメージ
こう考えると嫌い嫌い言ってたロリコンなんて言葉も少し印象が変わってくるかもしれぬ
じょや

興味も無いのに耳に残ってしまう歌とか
忘れたいのに異様に記憶に残ってしまう映像とか
そういうのって最悪です。

それは本当は興味あることの裏返し?
いや! 絶対そんなことはないです。真に嫌いです。

どこかによこしまな技が含まれているんだと思います。
その技によって、イヤなのに脳から離れない。
これはもはやいわれなき精神攻撃。

しかしそういうのって それが好きだ という人がたくさん
どこかにいるから 存在しているわけですよね
同じ人間なのにどうしてこう感覚の違いがあるんだろう
同じ人間とか言う方が間違っているのか
この世に同じ人間など存在しないのだから

でも感覚が違っても無理矢理記憶に残してしまう
何らかの技巧が働いている。それは敵。敵だ。

こんないやな「技」にあふれているかと思えば
目立たなくとも華麗な「技」も世の中にはあるのです。

今日はコンビニで色々な物を一度に買ったのですが
それらを店員さんが素早く器用に的確に袋に入れるのを見て感動しました。
迷う様子もなく、まるでそこにそう収まることが決まっていたかのように。
すいこまれるかのように。

なんという美しい技。しかも持ち心地も良いし
置いた時にぐにゃりと崩れたりなどしない

こういうのは目立たないし記憶に残らないかもしれないけど
素晴らしい「技」であり美しい芸術であると思います。
何気ない日常の中で、誰も気にとめなくても、
色々な人の技が光っているのだと思った瞬間です。 じょや

じょやです。
「ゲーム」といえば自分にとっては「テレビゲーム」の略。
いつの日からか自分の中で大きな存在となり、
ああ自分はマンガだけじゃなくてゲーム好きのインドアのオタクなんだと
認識していきました。
そしてゲームの合間に息抜きとして受験勉強するようなアホゥでした。

しかしゲームにはロマンがあります。
ゲームは物語です。ゲームは魂を揺さぶるエンタテイメントです。ゲームは舞台です。
ゲームで興奮しゲームで怒りゲームで笑いゲームで号泣しすすり泣く。
ゲームの世界をよく知らない人、かじった程度の人にとっては理解し難いことでしょう。
映画も凄いものは凄い、小説も凄いものは凄い。
でもマンガもゲームも、映画や小説と同じように凄いものは凄いんです。
それは一段階下のものじゃない、同等の、いや、うまくいけば凌駕するほどのものです。

だから最近の…なんだかゲームが軽いモノになっていくような世の流れには乗れない。
これだ!と思ったゲームに心底期待して、少しずつ小遣いをためて発売日を待ち、
コドモにとっては大金…を払って購入し、宝を手にした人のように満面の笑みで抱いて帰り、
叫びながら泣きながら笑いながら、むさぼり味わい、本だったらすり切れるほどまでに
何度も何度も繰り返し…
そういう喜び。そういうロマン。そういう興奮がゲームにはある。はずなんです。

それをなんか、テケトーに検索してテケトーにダウンロードして
あげくの果てに無料でちゃっちゃか暇つぶしにプレイして?
そんなものはゲームではない! 
ゲームはもっと…もっとこう ロマンだ とにかくロマンなんです
ゲームのロマンは無料では手に入らないというか
時間つぶしに無料でやるなんて つくった人に失礼というか

とにかく「お手軽」感のある「無料」ゲームを、「ゲーム」とは呼びたくないんですよ私は
「ゲーム」は自分にとって軽い言葉ではないから。
自分の中のある部分は「ゲーム」によって作られてきたと思うから。
じょやです。ある日コンビニで

お弁当あたためますか?
いや、いいです。
あたためなくてよろしいですか?
…はい。よろしいです。

なんで2回聞いたんだろう、あの店員…
それから何日かしてまた同じ店員

あたためるものありますか?
いや、ないです。
あたためなくてよろしいですか?
…はい

癖なのか? めんどいですよ。
その後も同じ…あの店員だと弁当買うのためらわれる。
めんどいですよって言ったほうがいいかな?
それもなあ…
そこで、2回目の確認に対して、試しに黙っていたら
数秒の沈黙の後レジうちしていました。
さすがに3回は聞かないようです。
じょやです。
またテレビでアイリスと言っているのが聞こえたので「!!」と超速反応して首をぐりんと向けたが
なに?ドラマ「IRIS」の監督さんの話題ですか。知りませんよ~またですか~またですよ
いいかげんアイリスじゃないのにアイリスって言うのやめてくれって何度も言っているじゃないか
アイリスと言えばサクラ大戦のアイリス。イリス・シャトーブリアン嬢だけ。
他で認められるのは花のアイリスぐらいですよええ
会社名にも結構あるが許せるの?と言われれば まぁ問題おこさなければいいよ(上から目線)
ドラマも映画も、アイリスの名を使っておきながらヒットしなかったら許せんとか思っていました
ヒットしたようだから良かったんじゃない?

こういうことを書くと なに様だ?何故上から目線?と言われるでしょう しかし冗談すよ冗談
でも冗談でも、例えばそのドラマを愛している人からすれば フザケンナとなるでしょう
こちらは冗談だ、ささいなことに目くじらたてるなとか いくら思ってもね

前に「読む人の気持ちを考えて文章を書くべき、インターネットでは特にそう」的なことを書いたくせにね
こういう冗談は消さないで書いておくのかと。どうなんだ自分、どうなんだ?
結局 推敲とか修正すべきとか言っても 自分が修正したい所しか修正しないんだろう
結局 読む人の気持ちと言いながら 自分を満足させることのほうが最優先なんだろう
いやいやそんなこと言ってたら何も書けないよとか イヤイヤみんなそうだよとか
もっとずっとひでーこと書き散らしてネット上にゴミ残してる人たくさんいるよとか
そんなのを言い訳にして「あれよりはいいよね」ってノリでどんどん書きたいことを書いてるだけなんだ
しかしほんとアレよりはいいよ アレよりもいいよ アレもひどいよね

閑話休題

名前のイメージって その名が使われている作品とか人物とかキャラクターを愛してる人にとっては
大事なんですよ。 同じ名でイメージこわすようなものが出現してきたら許せないと思ってしまうんです
そうなると先に使ったもん勝ちっていうようなことになるかもしれませんが
作品はみんながみんな作成された順番にふれるわけじゃないので
最初に愛した作品・人物のイメージが強烈に定着するわけですよ

明らかに後から名前だけもらった的な存在は、なおさらです。
だから例えばある「西遊記」好きがドラゴンボールを見て「これは孫悟空じゃない!」
または誰かがあの江口さんという俳優を見て「湘爆の江口のイメージと違う!」
そして柔道マンガYAWARA!ファンがあの議員さんを見て…
…という気持ちは分かります
それがニックネームであっても、何かで既に定着している名前を使う時には
「イメージこわすな」と言われる覚悟で使わないといけないということ。
覚悟して使っているならべつにいいですけど
覚悟もなく使って「そんなの自由だろう」と威張る人はなんかイヤ。
自由だろうけども、明らかに分かってて使ってるんだから覚悟だけは必要でしょうと。
ところがヤワラちゃんの場合、本人が言ってるんじゃなくて周りが勝手に言ったわけだから
始末が悪いですね。周りの勝手に言ってた人たちは無自覚無責任、覚悟なんてゼロだろうから。

すこし話がズレますが、なぜみんな、やたらあだ名をつけたがるんでしょうか。
スポーツ選手とか特にニックネームより本名で有名になりたいんじゃないかと思うんですが。
あだ名じゃなくて二つ名とかだったらいいかな 二つ名だとキャッチフレーズ的な所があるから。
ちがってたらすみません、スポーツ選手さんたち。

別の角度からの話
ある親が、アニメの登場人物と同じ名前を子どもにつけました。
意識してつけたなら、親の責任ですが、その親は、そのアニメを知りませんでした。
子どもはやがて、その名前がもとでからかわれるようになります。
そんなのはねかえすようになるか、逆にパワーに変える人になればよし、
ふさぎこんだり、心にじわじわダメージがたまってしまう人になれば…悲劇ですね。
そうなると、誰の責任なのでしょうか?
キャラの名前を全部ジャイ子にしなかった作家たちの責任ですか?
からかう側をなんとかするしかない、と個人的には思います。
そんなことで徒党を組んで人をからかうような子どもを育てなければいいんです。
小さい頃からそういうことを家でも学校でも徹底的に教えるべきだと思う、英語よりも計算よりも。
まぁ難しいんでしょうけど。
じょやです。賀正です。この年が皆様にとって良い年になりますように。

年末年始に少し考えました。
ブログや掲示板に書いた文章は、2,3日経つと消えるというものではありません。
もちろん過去の文章は、見えない所へ沈んではいきますが、消えずにずっと残る物です。
自分を振り返ってみると好き勝手に色々書いている中で、反省すべき内容もあるかと…
ずっと前よりも気をつけて書いているつもりではありますが…

例えば、何らかの検索ワードで、たまたまこのブログの過去の一部分だけを読み…
こちらでは意識していない何かの言葉で傷ついたり不快になったりする人がいる可能性。
自分がそうやって人の文章でダメージを受けたことがあるから、充分に注意はしてきたつもりです。
ただ、自分は慎重に書いているから大丈夫、というのも思い込みに過ぎないかも知れない。

「たとえ過去の自分の文章に疑問を感じても、修正はすべきでない。」
という意見を聞いたか読んだかしたことがあります。
自分の言葉に無責任になるからと。過去はそのままに、自分への戒めとして残せと。
…しかし、責任というならば、自分に対してよりも、他の人の事を考えるべきでは?
いつかどこかで自分の文章を目にする人の気持ちを想像することも大事ではないか。
もしも過去の自分の文章や言葉が、誰かを不快にさせ傷つけるおそれがあるならば、
それは即刻、修正あるいは削除しておくべきなのではないかと。

こんなに悩むなら最初から書かないほうがいいのだろうか。
いやいやこうしてネットの海に陣取っているのはちゃんと理由があったはず。
書かなくなるのは自分への裏切りです。
修正は責任逃れではなく、読む人のことを考えて推敲すること。
過去の文章を読み返し、修正すべきと感じたら直していこうと思います。
以前も少しそうした事はありますが、今後は、よりしっかりと。ただし自分の考えは歪曲させず。
最初から推敲の必要がない文章を書ければいいのですがね。
ですから、そういう、修正する必要のない文章を書くのが、今後の課題です。
じょやです。
ちょっと呆れました、いやだいぶ呆れました。 現在、都知事をつとめている方の言葉遣いにです。
一般人に対して「てめぇらのコドモに見せられんのか」とか、条例反対でアニメフェアをボイコットしてる出版社に「そんな奴らは来なくていい」とか。前々からだとすれば放っておく世間も悪いかなと。公人が公の放送であんな言葉遣いをしてもいいというのであれば、世も末です。まずその言葉遣いを規制しないと、それこそ青少年に悪影響を与えないはずがないです。
ボクサーの亀田兄弟とか元おすもうさんの朝青龍とか、あの人たちはいいんですよ、ああいう「キャラクター」なんだろうから。公人はダメでしょう。あんな言葉。あれで却って支持されてるとかいうんだったら、私はその支持してる人の考えを理解できないスね。なんだか他の人だったら「問題発言」扱いされる気がするんですが。
ある考え方を押し出せば 反対意見は出てくるもの。正面から向き合って互いを認め合いながら話し合っていくのが人間じゃないんですか。
そこで、民衆の選んだ人たちが「議会」で話し合って決めてるんだからいいだろうと言われます。しかし、例えば学校で生徒会執行部が一般生徒にアンケートもとらないで学園祭の内容を全部決めました、一般生徒から文句が出ました、それに対して生徒会長が「文句言うなら来なくていいよ」…と、いう感じ…
こういう感じだと「議会」ってものも閉じられてる印象しか無いです。

まあ今回はマスコミもいろいろ反対意見も採り上げてる様子ですが。ちばてつや先生とか大御所が出てきて危機感を語ってました。なるほど今後さらにマンガ界がしぼんでいくのでは、という懸念か…
確かに「ただただいかがわしいだけ」の漫画などは置き場所規制もアリと思う。しかし本当にそんな漫画があるのでしょうか? 色々テーマがあって、そのテーマを描くために必要な描写ってのが存在すると思います。規制するならするで、そういう微妙な所を誰がどう判断していくんですかって話ですよ。
私個人の意見としては、漫画とかアニメより先に、卑猥な発言をして下卑た笑いをゲビゲビ笑ってるバラエティ番組なんかの内容を吟味し規制すべきだと思いますけどね。夜中向けの発言じゃないの?と思える発言をコドモが起きてるであろう時間にどうどうとやってますから。
じょやです。
目が覚めて寝転がったままテレビつけたら「アイリス」って言ってたので
瞬時に目をカッと見開いてガバチョと起きたがポケモンだった。
なんだなんだアイリスじゃないのにアイリスって言わないでくれまた寝る。
これで声が西原さんだったら文句なしに俺の中で第2のアイリスになったが
そうではないし…それにアイリスじゃないのにアイリスと連呼されるのは
申し訳ないけどなんだかイラつくので題名のない音楽会でも聞くしかない。
まぁお陰で脳みそも目覚めたからいいか。
買っておいたスープらしきものをレンジでチンしてみよう。
レンジ…うんレンジか。「レン」という言葉にも反応してしまう。
レンコンとかそういうものにさえ反応してしまう。
俺の脳みその中で殲滅天使は大変大きな位置を占めている。
しかし125秒ってなんだ125秒って。こまかすぎる。
デジタルで数字が出るレンジばかりじゃないんですよ。
ダイヤル式で秒数は目分量でやるしかないレンジを使ってる人間もいるんだ。
どうしてそういうことに配慮がないのかな。昔のものは全て切り捨てていくのか。
昔のものを切り捨てると言えば2、3日前のドラえもんだ。
たまたま見たらもしもボックスであやとりの世界にする話をやっていたので
うっひょ懐かしーでもドラえもんって10分で1話終わるんじゃなかったっけ
なんだこのだらだらした長さパッパと展開するのがドラえもんの良さじゃなかったのか
そしてやっぱり俺としては声が馴染まないよとか思いつつ見ていたら
オチがひどい。ひどい改悪。悪いけどこれはドラえもん好きとしてはっきり苦言を。
ドラえもんがあやとりを嫌がるのは「丸い手だから」だったはず。
それを「猫型ロボットの猫の部分がでてどうしてもじゃれてしまうから」だと?
なんだそれは?藤子F先生のお墓の前で謝ってください。
ドラえもんは優れた落語でもあるのだ!こういう変な改変をするとは愚かな。
なんかいろいろな視聴者に配慮したとか理由はありそうだが
だったら周囲がそれに気づいて猛反省する重い話にすればいいんだ。
そしたら学校の道徳でも使える。
それがだめだってんならこの話を放送しなければいいじゃないか
他にもたくさん話はあるんだから。
どうせそうやって昔を切り捨ててめちゃめちゃにしてくんだったら
完全に新しい話としてオリジナル道具とか考えていけばいいんじゃないの。
あーもう半分そうなってるのか
うわさによると映画なんかも変にリメイクされているらしいし冒涜だなもうこれは。
日本のアニメは素晴らしいとか言いつつも結局昔のものを変に作りかえたりしてるだけ?
せっかく作品を生み出す側の職に就けたんだから
いつまでも昔の作品に頼ってないで、全く新しい作品で世を喝采の渦にしてよ。
だめか。新しいものを受け入れない人多いもんね。
いつまでもネームバリューだけで作品も人ものさばらせちゃう世界だもんね。
じょやです。いやなことがありました。まぁイヤなことは結構いつでもありますが。
その中でも特別イヤだったというわけでもないですが。中ぐらいですが。

事務的という言葉はイヤなイメージで使われることが多いです。
事務的な対応の仕方をする人は、人をイヤな気持ちにさせることが多いからです。
今日、ある相手にそういった気持ちにさせられ、実感し再認識しました。
自分が面倒だと思うことに関しては、実に冷たい態度をとる人です。
しかも、こちらが一度も要求したことのない事に関してまで、
「どうせこういう要求につなげるんだろう」みたいな反応をされました。
そんな要求なんて、思いつきもしてないのに、見透かしたような顔をする。
さも、こちらの内面を全て知っているぞといった態度。
否、あんたなど、俺がどういう人間か、かけらさえ分かってないだろうに。

しかもその人は、自分を事務的な冷たい人間だとは思ってないようで…
自分が暇な時に、やたらと「気さくさ・面白さ」を振りまきにやってきます。
こっちは忙しいので、いちいち反応するのははっきり言って疲れます。
「面白いだろう、ざっくばらんだろう、ムードメーカーが来てやったぞ、さあ笑顔になりなさい」
うんざりです。確かにムードメーカーでしょうよ。陰気な方のムードの作り手ね。
愛想笑いをやめてから久しいです。だから冷たい態度をとられるのかも知れませんね。
悪循環ですね。ま、どうでもいいですね。ハエか何かだと思っているしかありません。
しかし、はえたたきでたたけないのが不満です。
じょやです。スーパー園児は怖いですねーなんか怖いですね。
実際に見てないしよく知らないくせにそういうこと言うなと言われそうですが 怖いんだとにかく。
書くのをやめられないほどに怖いんです。自分に子どもが出来たとしても、スーパー園児にはしない。

おもしろいように勉強ができるようになるとか体力も飛躍的に伸びるとかですか。
それはすごいですが、スーパーエリート人間の量産というイメージがどうしても湧きますねー
我が子にそういうのを求めるのなら別に止めませんが。
可能性はある一定方向にだけやたら伸び、広がりはしない気がします。狭く高くか。
弱者、不完全な者、物事をうまくできない者に対する思いやりとか、あまり育たない気がする…
のは、私だけですかね。 あと何? 「サンタクロースはいない」とか教えるの?
まさかそれはないでしょう。ただのウワサであってほしい。
だってそれってわざわざ教えることじゃないです。
自然と分かるまでの、人それぞれの時間が大事なんだ。
スーパー園児からファンタジー作家は生まれますか? 漫画家は生まれますか?
生まれても想像力が乏しくてつまらん作品しか描けない気がするんですが。
スーパーエリートな考え方ばっかりの世の中になるのは恐怖ですねえ 怖いですねえ

いろんな道があっていいと思いますから、スーパー人間もひとつの道としてはいいですよ。
ただその道だけになってほしくないということです。
なにしろ自分だったらイヤだなと思う道です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]