忍者ブログ
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。
またテレビでアイリスと言っているのが聞こえたので「!!」と超速反応して首をぐりんと向けたが
なに?ドラマ「IRIS」の監督さんの話題ですか。知りませんよ~またですか~またですよ
いいかげんアイリスじゃないのにアイリスって言うのやめてくれって何度も言っているじゃないか
アイリスと言えばサクラ大戦のアイリス。イリス・シャトーブリアン嬢だけ。
他で認められるのは花のアイリスぐらいですよええ
会社名にも結構あるが許せるの?と言われれば まぁ問題おこさなければいいよ(上から目線)
ドラマも映画も、アイリスの名を使っておきながらヒットしなかったら許せんとか思っていました
ヒットしたようだから良かったんじゃない?

こういうことを書くと なに様だ?何故上から目線?と言われるでしょう しかし冗談すよ冗談
でも冗談でも、例えばそのドラマを愛している人からすれば フザケンナとなるでしょう
こちらは冗談だ、ささいなことに目くじらたてるなとか いくら思ってもね

前に「読む人の気持ちを考えて文章を書くべき、インターネットでは特にそう」的なことを書いたくせにね
こういう冗談は消さないで書いておくのかと。どうなんだ自分、どうなんだ?
結局 推敲とか修正すべきとか言っても 自分が修正したい所しか修正しないんだろう
結局 読む人の気持ちと言いながら 自分を満足させることのほうが最優先なんだろう
いやいやそんなこと言ってたら何も書けないよとか イヤイヤみんなそうだよとか
もっとずっとひでーこと書き散らしてネット上にゴミ残してる人たくさんいるよとか
そんなのを言い訳にして「あれよりはいいよね」ってノリでどんどん書きたいことを書いてるだけなんだ
しかしほんとアレよりはいいよ アレよりもいいよ アレもひどいよね

閑話休題

名前のイメージって その名が使われている作品とか人物とかキャラクターを愛してる人にとっては
大事なんですよ。 同じ名でイメージこわすようなものが出現してきたら許せないと思ってしまうんです
そうなると先に使ったもん勝ちっていうようなことになるかもしれませんが
作品はみんながみんな作成された順番にふれるわけじゃないので
最初に愛した作品・人物のイメージが強烈に定着するわけですよ

明らかに後から名前だけもらった的な存在は、なおさらです。
だから例えばある「西遊記」好きがドラゴンボールを見て「これは孫悟空じゃない!」
または誰かがあの江口さんという俳優を見て「湘爆の江口のイメージと違う!」
そして柔道マンガYAWARA!ファンがあの議員さんを見て…
…という気持ちは分かります
それがニックネームであっても、何かで既に定着している名前を使う時には
「イメージこわすな」と言われる覚悟で使わないといけないということ。
覚悟して使っているならべつにいいですけど
覚悟もなく使って「そんなの自由だろう」と威張る人はなんかイヤ。
自由だろうけども、明らかに分かってて使ってるんだから覚悟だけは必要でしょうと。
ところがヤワラちゃんの場合、本人が言ってるんじゃなくて周りが勝手に言ったわけだから
始末が悪いですね。周りの勝手に言ってた人たちは無自覚無責任、覚悟なんてゼロだろうから。

すこし話がズレますが、なぜみんな、やたらあだ名をつけたがるんでしょうか。
スポーツ選手とか特にニックネームより本名で有名になりたいんじゃないかと思うんですが。
あだ名じゃなくて二つ名とかだったらいいかな 二つ名だとキャッチフレーズ的な所があるから。
ちがってたらすみません、スポーツ選手さんたち。

別の角度からの話
ある親が、アニメの登場人物と同じ名前を子どもにつけました。
意識してつけたなら、親の責任ですが、その親は、そのアニメを知りませんでした。
子どもはやがて、その名前がもとでからかわれるようになります。
そんなのはねかえすようになるか、逆にパワーに変える人になればよし、
ふさぎこんだり、心にじわじわダメージがたまってしまう人になれば…悲劇ですね。
そうなると、誰の責任なのでしょうか?
キャラの名前を全部ジャイ子にしなかった作家たちの責任ですか?
からかう側をなんとかするしかない、と個人的には思います。
そんなことで徒党を組んで人をからかうような子どもを育てなければいいんです。
小さい頃からそういうことを家でも学校でも徹底的に教えるべきだと思う、英語よりも計算よりも。
まぁ難しいんでしょうけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]