忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。

以下の文章は、『空の軌跡』シリーズ&『零の軌跡』のバレをビミョウに含みます。


『碧の軌跡』発表からしばらく経ちますが、どうもその件に関してテンション上がらない。
理由は…希望は捨てない、と言いつつも、やはり「レンのエピソードは一段落したし、
今回はレンやエステル・ヨシュアの出番は流石に無いだろう」または「あったとしても少ない
だろう…」という予想に心が負けてしまっているから。

だが、ここで少し考えてみよう。
逆に、次こそ、レンやエステル・ヨシュアの出番が更に増えるべきではないか?

なぜならば

1 『零の軌跡』でレンを「家族」にするところまで描いたのは、
  次回作で「仲間」として行動させるためとも考えられる。
2 クロスベルに危機が及ぶということは、コリン達にも危機が及ぶ。
  それをレンが放っておけるはずはない。
3 オリビエが出るということで、舞台が帝国に移っていくのであれば、あの
  ヨシュアやレーヴェにとって最悪のあの事件の真相が語られる機会があるのではないか。
4 そして、帝国でオリビエが窮地に立たされるのだとしたら、
  過去にオリビエに助けられたエステル達やケビン達が恩返しに来るべきではないか。

5 帝国の鉄血宰相あたりが戦車軍団とかをばんばん出してきたら
  それをパテル=マテルでズドーンと蹴散らす場面を見たいではないか。
6 ここまでレンのエピソードでぐいぐいぐいぐいファンを引っ張っておいて
  「家族」にしたから後はご想像におまかせします?それじゃ持て余して困る!!

以上のように考察すると、もう絶対レン・エステル・ヨシュアが活躍しないわけがない!

・・・夢見たっていいじゃないすか。諦め思考だと、ほんとテンション上がらんから。
ゲーム以外の世界では、テンション上がる要素もあるけれども。
ゲームというジャンルでのテンションが上がってこない。夢でも見てないと。
他に興味持てるゲーム、今無いし。

で、レンちゃん出てこないなら買わないとか言い出すわけ?と聞かれれば
正直にハイ、そうです。…純粋に物語だけ楽しんだら?というのは私には通用しないのです。
登場人物を切り離して、「物語だけ」楽しむ、とかいう妙な感覚がまず解せない。
物語と登場人物は切り離せないんですよ。
好きな人物が出てこないのに、ストーリーだけ面白い話なんて、存在しますか?
いくら続き物でも、自分にとっての「中心人物」がいない続編には興味が湧きません。
もう、この「軌跡シリーズ」という物語は、私にとっては
レン様がいないと始まらないし終わらない物語だから。
確かに帝国とかどうなっていくのか気になるけども、それだけではいかんのです。

『零の軌跡』は、ぶっちゃけてしまいますと、
半信半疑ではあったが「たぶん登場だけはあるだろう」と予想できたので買ったんです。
「あの場面」での「ダブルバスターキャノン!」さえ声が無かったのには落胆しましたが。

14bc0dc2.jpeg
                
                





























7 ティータだって、同い年で「ティ」で始まる名前の人がどんどんメイン的立場を席巻して
  自分が忘れられていくのを黙認できる筈がない!お母さんも赤毛も黙っていないぞ!
  レンとティータの大冒険(そして2人を守る?ためについてくるアネラス)を
  これでもかこれでもかというぐらい濃く描くべきである。 ね!
PR
じょやです。売ってれば買うと前の日記に書きましたが
買う気になってくれてる人も、売ってなければ買えるわけがない。
安全でなければ出荷しない・出荷されてれば安全なんだから
その場合入荷しない・させない側の問題だ。 売ってください。

しかしここ数日、情報がハチャメチャ感を増しているために不信感が蔓延
これでは流通が復活に向かうはずもない。

差別は…まだまだあるというか、まさか増えていくのですか?
差別なんてする人には失望するが…
しかし今後、街ですれ違っても誰が「差別する人」か分からないので怖いです。
福島県民に「出身地を表示しろ・名札をつけろ」と言うなら、
そちらも「私は人を差別します」ってでっかい字で表示をつけといてよ。
そうやって、放射能に汚染されてないけど心は汚染されてますよって宣伝して歩いてよ。

…福島県の中でも地域差別みたいな発言があったという話を聞きました。
「やべっ**町の人としゃべっちまった」とか? …おいおい。
相手がどう感じるかを考えるとか…しなさいよ…小学校の道徳で何を聞いていたんだ。
愚かだ、愚かとしか言いようがない。あまりに愚かすぎて…ため息しか出てこない。
せめて、ほんとうに、せめて、県内だけはそういうの無しにしてくれ…

県外でも、「差別なんてするわけない」、または「放射能は怖いが余計なことは言わない」
「売ってるものは安全なんだから買う」っていう人の方が多いはず。そう信じてます。
現にそう言ってくれる人がいます。そうやって安心させてくれる心の持ち主が。
だから県内も県外もそういう方々を見習わなければならない。
こういう時に人間の精神のレベルが試されるのだ。

じょやです 二転三転する情報とかもうどうでもいいですかね
自暴自棄じゃないですよ 周りの人間は結構気楽にいこうて感じだし
自分としても ええじゃないか明るくいこうということで
ガイガーカウンターを県民に無料で配布すべきだろうとか
これから毎日天気予報と放射線予報を一緒にやるべきだろうとか
笑いながら話し そうやって冗談を言い合うこともできている
配布するのはもちろん東電でしょう
「現場で作業する人達」は犠牲的精神でやってるという印象はあるが
東電の偉い層?幹部?には遠いとこでぐだぐだやってる印象しかないからね
彼らは何でもやらなきゃいかんでしょう 物資の運搬もやってくれ
あと売れ残った福島県産食品は東電幹部がみんな食ってくれ
牛肉から出たとか出なかったとか言ってるがもう全て手遅れ
全ての県産はもう売れなくなってるし関係ない所の牛肉や野菜も売れない
それでも「分かってる」人は買って食べてくれる
売ってさえいれば買ってくれる 売ってれば買うこれ常識 でも通じない人には通じない
飲食店も飲み屋も客が来なければやっていけなくなっちまう 経済が回らない戻らない
街に出ても閑散としてる これではいけない やってる店あれば入ろう呑もう
なんでもかんでも中止にしてる場合じゃない どんどんやればいい
節電ったって 東北は東北のための節電 関東は関東のための節電
だから自分たちにできる範囲のこと以上の節約をやる必要はない
経済も心も復活させていくためにはエネルギーとカネを使うことも必要だ
すべての人間がそれぞれの役割および自分にできることを懸命に完全にやることだ
それこそが復興だ できる人はやればいい できない状況にある人は仕方ない
できることがあるはずなのに節約とか自粛とか会社の命令とかを理由にして
何もしないでいるのは間違っている 働かざるもの食うべからず
動かざること粗大ゴミのごとしだ

なんかちょっとわけわかんなくなってきた…
何万倍の汚染とか? IAEAの見解と相違とか? もはや疲れてきた。
がんばれがんばれがんばろう言われても何をがんばるんだ。
ニュース見ても頭に入らなくなってきた。何を言ってるのか意味が分からん。
もっと原発に近い人達の心境は想像するだに恐ろしい、筆舌に尽くしがたい。
というか風向きだか地形だかによっては、自分の住んでる所の方がシーベルトやらが高かったりする。
子どもや若い人がいる世帯は離れた方がいいとか言われる、だが離れられない人もいるし
自分の意志で残りたい人もいる。これを他県の人がどうこう言える問題ではない。
で、原発の中で頑張って作業してる人たちの食事とか睡眠の環境が劣悪だって?
なんでそうなるんだ。彼らの職場環境を良くしないでどうやって解決してもらおうというんだ。
それを何とかしないままに国会ではごたごたもめているって? どうなってるんだこの国は。
原発から離れた被災地だったら復活に向けてがむしゃらになれるかもしれない。
しかし近い人達は、今は不安を打ち消しながら生きていくのに精一杯だ。
もう頑張らないで、やりたいことだけ気楽にやってるしかないよ。

という気分にもなりますよ。
でも、ただ余り考えもなしに「がんばれ」言われるのと、心をこめて言われるのとでは違いますね。
それに、こういう鬱な気持ちをパーッと吹き飛ばしてくれるような人もこの世界にはいます。
そういう方の言葉を読んだり聞いたりすると、素直にありがたく思います。
そういう方々からいただいたパワーを、やる気に変えていくことは出来ています。 じょや
じょやです。つらい内容のニュースを見つけてしまった。↓ 
http://mainichi.jp/select/today/news/20110329k0000e040019000c.html?inb=tw
このようなことが起こっても、たいして大きく報道されないのは何故なのか。
しかしあまり報道すると、本人や家族や身近な方々の迷惑になる、という理由なら…分かる。

他に、日本の食品以外の製品も、外国から放射能汚染を危険視されているというニュースを見た。
おどろくべきことのように紹介していたが、おどろくことではないと思う。
世界から見れば日本など狭い島国。何百キロ離れていようが、1つの「地域」として見られて当たり前。
世界からは、既に「汚染された島」と思われているんだろう。
福島県民を差別して憎まれ口をたたいている愚か者さんたちも、外国に行けば同じ目で見られるのだ。

こんなことになってから、いろいろフォローし始めたって遅いんですよ。政府も報道も。遅い。
原発撤廃の声を高めたいのか、はたまた原発を維持したいのか。
どちらにせよ踏みにじられるのは弱い立場の人々です。

じょやです。ビール飲んでます。
震災から今まで、「いつまた揺れるか分からないのに酒なんて!」とか
「こんな時に呑んでるなんて不謹慎!」とか「カネも節約しないとな!」とか思ってましたが
もうそんなことはいい。今は経済を回さないといけない。ビールが売ってれば買う。呑む。
福島県産のいちごを大量に買った。食べまくる。

ところで、いろいろと考えて気づいたこともあるので、いくつか言い直します。
『空の軌跡』シリーズの殲滅天使レン様についてです。


1. レン様は「ツンデレ」などという狭い枠には収まらない。

 ツンデレツンデレうるさい時代はもう終わったと思っていたが、まだ存在を主張してるようだね。
 そんな狭い枠で人物の性格をくくるような浅い言葉、すぐ廃れると思っていたんですがね。

 『空の軌跡』のレンちゃんを、ツンデレだと思っている人も多いと聞きました。
 浅い。浅い認識ですよ。『空の軌跡』シリーズをちゃんと味わってないんじゃないか?と疑う。
 レン様は「ツンデレ」などという狭~い枠に収まるような単純な人物ではありません。
 もっと複雑で、もっと妖しくて、もっと可愛くて、もっと闇で、もっと美しい。そんなレディです。
 『空の軌跡』シリーズを「ちゃんと」味わっている人なら分かると思います。
 詳しく書けば、長くなるからここではヤメます。
 すでにあっちのHPには書いてますが、まだまだ「書き始めた」感じしかしていません。


2. レン様を好きになれない人は、「理解できてない」だけだと断言する。

 レン様の性格が悪いとか、好きになれないというのは、私には全く分からない感覚です。
 別に個人の考え方は自由だろうから勝手に思っていればいいですよ?
 ただ、それをわざわざネット上に書く必要がありますか?
 好きなキャラや作品についてとことん語ってればいいんじゃない? 私はそうしてます。
 あと、性格が悪いとか思ってる人は、読解力が足りないだけです。断言します。
 素直になれない感じや、必死に自分を保っている感じ。
 冷たく残忍な態度と見えて、実は人に自分を知ってほしい、人とつながりたいという
 隠された、あるいは自分でも意識していない深層にある気持ち。
 そういった部分が、セリフや行動の端々から感じ取れる筈です。よく読めば。


3. 続き物の物語は人物の軌跡を描き続けてこそ。

 昨日の日記にも書きましたが、
 ずっと何作も出演し続けているキャラは次回作は流石にお休みだろうという「諦め」や
 昔のキャラはもういいからどんどん新たなキャラを活躍させてほしいという変な「要求」は
 シリーズ物のファンとしては異端だと思うんですよ私は。
 ところが世の中そういう考えばかり強調するというか、そういう考えを持っている方が正当、
 などという不可思議な雰囲気があるので、よくわからんなーと昔から感じている。
 どんどんどんどん世代交代していくゲームやアニメが好きなら、そういうのだけ見てればいい。
 愛したキャラの活躍を、新たなエピソードを、ずっと、ずーっと見ていたいと思うのが当然ではないか。
 そういう気持ちに応えることこそ、「シリーズ物・続き物を作る」ことの根幹ではないか。
 『空の軌跡』なんて特に、最初から意図的に「続き物」にしてるわけだから。
 次もレンちゃんを見たいレンちゃんを動かしたいと感じるのは当然のことじゃないか。

 そうやってずっと前作からのキャラクターを濃く描いていくと、また別の批判者が現れる。
 いわゆる「キャラゲー」になっちゃって、もうストーリー重視じゃないとか変な文句つける人である。
 ・・・「変な」文句ですよ。ええ。変ですって。
 物語の人物の魅力、ストーリーの魅力、それらを切り離す考え方は、理解できません。
 キャラを重視しすぎてストーリーが薄くなるって? そんなわけないでしょう。
 登場人物あっての物語、キャラクターに魅力があるからこそストーリーも光るんですよ。
 両立してる作品なのに、ただ批判したくて批判しやすい点を挙げているとしか、思えません。
 ちなみに私は
 「キャラに興味わかないけどストーリーはいい」などという珍妙な作品に出会った経験は無いです。


4. レンちゃんのネコ声は最強。

 「うにゃあん」とか、あんなにこねこねした声(こねこちゃんこねこちゃんした声)、他に無い。
 別に語尾に「にゃ」とかつけてるわけじゃないのに、常にネコっぽい感じがする。
 やわらかいとろけるような舌足らずなネコ声の魅力。
 愛らしい。可愛すぎる。なでなでしたい。のどごろごろしたい。たまらん。

 3rdで妙にハイテンションだったのは、気持ちをコントロールして表に出ないようにしながらも、
 エステル達と一緒にいられて実は超嬉しいのを、どうしても抑え切れてなくてバレバレだった・・・
 そんな感じを表現したのだと解釈してます。

 そして闇を抱えた心と無邪気さとのギャップとか、ドラマCDでの戸惑った声とか、
 VSでの気合い入りまくった技名叫びとか
 挙げればきりがないですが、レンちゃんの声サイコーです。最強です。
 あの気合いは自分を鼓舞してるのか・・・あるいは抑えきれない感情の噴出なのか。

 え、有り得ないほど可愛すぎるって? いいでしょ? それでこそレンちゃんでしょ?
 媚びているように聞こえるって? 可愛すぎるんだから仕方ない。褒め言葉ととっておく。
 良い意味で特徴がありすぎるからね。
 最近の世の中は、どうも「特徴の乏しい声」を持て囃すような雰囲気があると感じます。
 個性の乏しい「無難な」声ばかりでは、どんどん作品世界がつまらなくなるのでは、と危惧します。
 レンちゃんの個性ありまくりな仔猫ちゃん喋りを愛し続けましょう、いや愛さずにはいられない。
1bc4f816.jpeg



























じょやです。テレビでは紹介されない英雄たちが、危険を顧みず行動し、
または人を救うために働き、人のために動いてくれています。
そういった見えざる英雄たちの心は信じられます。
世の中、信じられないことやうんざりすることが多いとしてもです。
信じることは震災の打撃からの復興、心の復活の源となります。

秋頃発売らしいファルコムの新作『碧の軌跡』が何日か前に発表されました。
さすがに〝あの、2人から3人になった愛すべき3人〟も今回ばかりはお休み?
そんな予想が多いのですか? 私はそんなふうに諦めたりはしないぞ
もう、しつこいぐらいにまた登場してほしいし、登場していいと思う!
だってこんなに3人の「その後」が気になる。リベールの皆とのからみも気になる。
こんなに愛されている!
そうやって愛すべき人物たちの軌跡を追い続け描き続けてこそのシリーズ物でしょう!
シリーズ物をつくるっていうのは、そういうことでしょう?
「以前のキャラはもういいよ」なんて言う人は、他のゲームやってりゃいいんだし。
まじで期待してますから。ファルコムさま。
さてこんな私が秋頃に「あー…」と項垂れてるか、はたまた狂喜乱舞しているか。
絶対に後者であるべき。そうであるはず。世界はそういうふうに出来ているはず。
前者になっちまっても「ざまぁ」とか言わないでくださいイヤ前者になっちまったらもう貝になる。

…そしてアニメでも公開されてる画像通りの人々が活躍してくれる…はず。
信じて、がんばって生きていくしかない!

じょやです。
下の絵のセリフは、報道に向けての言葉です。

今まで「原発近くに残る(残らざるを得ない)人々の困窮を伝える報道が無い!
と思っていましたが、NHKを見ていると、少しずつそういうのも紹介し始めたようです。

まぁ・・・「やっとか・・・」という印象ですが。
3cd06c0d.jpeg


























で、し始めたってだけで、やはりまだ「原発危険!危険!」的な内容の方が遙かに多い。
高い値の放射性物質、出荷差し止め問題、集団自主避難の受け入れ先のこと。
その3つは何度も繰り返される。
最後の4つ目、「周辺地域に残る人たちの現状」を伝える内容がまだまだ少ない。
それをこそ、何度も何度もやらないと。
自主避難とか国が言うことじゃないでしょ! それよりモノを届けることを進めないと。
だって、いいんでしょ? 避難はしなくても大丈夫なんでしょ?
それともウソですか? ホントは避難しないといけないんですか?
もしそうなんだったら、避難せよとはっきり言わないと。
これでウソだったとか後で分かったら最低最悪通り越して…
なんだろう。言葉みつからないぐらいのことになりますよ。

・・・と、考えてしまうほど、曖昧な印象の情報しか得られてないってことです。
なにかって言うといちいち「今の時点では」オッケー、「ただちに」健康被害は無い、とか。
そればっか。余計不安だってば。

NHKで今「やっと」ここだから、他の局なんてまるで期待できないでしょうね。
そうでなくても、試しにチャンネル回すと呪いのように「ぽぽぽぽーん」が繰り返されるので見ない。

ピクシブで地震や原発に関係ない絵をブックマーしたり出来る気分まで回復してきました。
また、応援メッセージ入りのものも素直に気持ちを受け取れるようにも。
周辺の状況は回復してませんが、せめて気持ちだけ前向きにいこうと。

じょやです。
2011年3月25日。「東日本大震災」から約2週間経過。

私自身は震災直後よりは落ち着いてきました。
あの数日間は、ちょっと精神状態がヤバくなって心がキーキー言ってたと思います。
だからもうシヌ覚悟とかそういうつもりでいろいろ書きまくっていたんでしょう。
まだ完全にもとに戻ってはいませんが、少し、冷静に物事を見つめられるようになってきました…多分。

事態は…まだまだ好転しているとは言えません。むしろ悪化しています。特に福島県にとっては。
風評被害に差別、食品出荷差し止めばかり急ぐ政府。
原発の近くはもう生き物のいない廃墟とか思っている人いませんか?とんでもないですよ。
南相馬市には自主避難をせずに自主的に残って開業し続ける病院、戻ってきて活動する人々もいる。
そうやって頑張ろうとしているのに、
「物資が届かないから自主避難したら?」と政府。…疲れる。

そんなことを勧めるのより早く物資を届くようにするのがあなた方の仕事ではないのでしょうか。
ひさびさにテレビをつけてみたら、南相馬の市長が「経済活動を国が保証するという前提があっての
自主避難の勧めならワカル」といった内容を語っていた。その通りですね~。
そうしないと残る人が混乱し、困るばかりだ。
テレビもたまにはちゃんと伝えるじゃないか。一瞬だけど。もっと長く映しなさいよ、そこ。

だいたい情報がモヤモヤしているから不安も風評も消えないんです。
私も「汚染されてないよ!」と主張しながらも、100%の確信は持てない。知識が無いことが恨めしい。

ただ、ひとつはっきり言えること。
震災前に出荷されたものまで買わないのは、どうかしている。しかも震災後は、出荷してないだろうし。

本当に恐ろしいのは放射能汚染より心の汚染です。
マスコミは原発と政府を糾弾することが使命と考えているのかもしれません。
それは別にいいんですが、それで本当にダメージを受けるのは福島県民です。
そういうことまで考えが回らないのか、使命のためには「多少の」犠牲は仕方ないとでも思っているか。
とにかくマスコミの福島県民へのフォロー・配慮は非常に少ない或いはゼロだと感じています。
しかし今NHKでまた南相馬市長が頑張って喋ってる。
これ全国放送かな?東北? とにかく、がんばれがんばれ。

落ち着いてきたにしては暗い話ばかり書いていますが、仕方ないんですよ。
不安なニュースの連続だし、まだ時々揺れるし、政府の対応や報道の情報はモヤッとしているし。
南相馬市長の話に対する政府関係者の応えもただただモヤっとしたままだ。話す意味あるのか。
住民の安全を考えた?
だから、その言葉がまた不安を煽るでしょ? 余計モノが届かなくなるんじゃない?
困ったもんだな。 とにかく物資を途中で止めないで、ちゃんとその場所まで届けなよ。
地元の人のピストン輸送に任せてるってどういうことよ。

こんな状況ですが ある方のブログを読み、すごーーく心あたたまり、癒されました。
ちゃんと分かってくださっていて、ちゃんと冷静に優しく行動してくれている人もいらっしゃる。
本当にありがたいです。

日本中すべての人がそうなら、すべての人に感謝!と言えるのに。

ところで
ベクレルとかシーベルトとかも教科書に載せるべきだったんですよね。
研究者以外ぜんぜん知らないって、原子力推進しようとしてる国の状態としてオカシイですよね。
学んでいないから、みんな感覚が分からなくて右往左往して心配しすぎたり楽観しすぎたりする訳だ。

で、原発事故前の各地の水道水は何ベクレルだったんでしょうね。

じょやです。
日本中に味方がたくさんいることを知りました。同時に、いろんな敵の存在も。
風評被害どころか、既に「差別」まで始まっているようです。

「福島県民は名札をつけろ」 「宿泊拒否」 「これ福島県産じゃないわよね?」
いろいろなエピソードを聞いたり読んだりするにつけ、吐き気がしてきました。
こうまで人は情報に踊らされるのかと。
隠れた何かに騙されてきたかもしれないのに今更なにを恐れるのか?
放射能なんて、昔の大気圏核実験とかで既に大量に降り注いでいるかもしれない。
得体の知れない物質が風に乗って他の国から飛んできているかもしれない。
長年、ろくに検査もしてないような食品を普通に食べてきたかもしれない。

鳥インフルや豚インフルが出れば、関係ない場所の鶏や豚まで売れなくなる
そういう世の中だから、仕方ないんでしょうか。
地震の前に出荷してる食品まで買わなくなるとか、なんなの? バカなの?
情報操作が恐ろしいんじゃなくて、本当に恐ろしいのは簡単に操作される脳みそか。
無農薬であれば全て安全ですか。犯罪は全てマンガのせいですか。
はでな言動をして目立ってる政治家がヒーローでしたか。

国も報道も「出荷すんなよー」言うのばっかり素早いですね。
それと比べると、こちらへの救援の動きがやたら遅く感じてしまいますよ。
他が復興に向けて少しずつ歩み出した今、福島県とその周辺だけ後退させられてる感じ。
牛乳やほうれん草だけでいいの? 全部差し止めて隔離じゃーって言えば?
だって、水は飲んでいいんでしょ? あーこわいこわい。ははは。

しかし、遠い土地から応援してくれている人達も確実にいます。
そういう声が聞こえてきてます。行動してくれてる人もいます。それは心強いです。
日本各地から、放射線(の風評)を恐れず集まってくれている自衛隊や警察の方々。
原発の現場で作業を続けてくださってる方々。
ボランティアの方々、物資を運搬してくださってる方々。感謝します。
福島県民も、こういう時こそ1つになって頑張らねばならない。味方はたくさんいるはず。
いらいらしていがみ合うようなことがあってはいけない

ところで こういう時に活発になる詐欺の連中は早く捕まれ

じょやです。自分の身近では問題が震災から風評被害に移行
東日本大震災? 東北関東大震災? これに関しては名前などどっちでもいいが
とにかく福島県は汚染されてるわけじゃないから
    恐れず物資を届けなさいと国が命じてください。

牛乳がどうした。ほうれん草がどうした。
こっちには人間がいるんです人間が暮らしているんですよ。
報道も「牛乳出荷すんな」「福島県は危険」「雨に触れるな」「逃げてる人の受け入れは?」
ばかり言って現地にまだいる人の心配をしてる様子が無いし、取材にも来ないビビリっぷり。
風評被害を止めようともしない。実に残念だ。残念きわまる。
報道が先頭に立って風評被害を止めてください。
dcf3f366.jpeg

















↑ ピクシブにも貼りました。今はこんなのしか貼る気になれないんです。

いわき市などは、震災・津波・原発の風評被害で地元企業まで逃げてしまって悲惨な状態らしい。
今日になって、昨日より少しは好転しているとは聞いたが、それもどの程度のものか…。
こっちはガソリンも無いんだから地元の助け合いにも限界があります。
いわき市だけでなく、周辺地域は、みーんな風評被害を受けています。
きっと問題が収束しても福島県は汚染地域扱いが続くのでしょうね。
今の報道を見ていると、そうとしか感じません。 危険の可能性を知らせるのは当たり前ですよ?
ですが、危険を知らせるのと同時に、いちいち風評被害を止めるような喋りも入れてほしい。
そうしないと、この風評被害は拡大する一方なんですよ。

そういえば少しでも情報を得たり伝えたりするためツイッターにも参加してみましたが
なかなかこうモヤッとした感じです。把握度が。

3.21 1:20
いろんな方面にメールとかで伝えているけど
こんな個人の微々たる力では大した影響がないのでしょうね。諦めませんが。

(3月11日から「始まった」震災や原発の危機により、何かこれ以上起こったらシヌかもしれぬ、
 と本当に思ってしまい、書きたいことを今のうちに書いておこうとしたものの一部です。 じょや)


  インターネットは好きな部分もあり、嫌いな部分もあります。
  インターネットで知り合えた大切な方々もいらっしゃいますし、いろんなことが可能な魅力。
  反面、考えの浅い、または攻撃的な書き込みを読むことにより、心に傷を負う可能性。
  昔は風に流れて消えた筈の…聞こえなかった遠い罵詈雑言が読めるようになってしまった。
  自分自身もこの罠にはまり大ダメージを受けました。
  すべて冗談で済ませなければならないようなネット特有の雰囲気、感覚。
  ネットの全部がそうではないけど、そういう部分も大きい。
  それを、まるで分かってなかったんですね。
  好きな事柄に熱中するあまり、自分の日記にだけ書くべきような内容をいわゆる
  ネット上の「公の場」で語りまくったもんだから(多分そういう理由だったのだろうと予測)
  いろいろ陰で叩かれたり気持ち悪がられたり憎まれたりしたようです。
  しかし…気持ち悪がられるのは分かるとしても、憎まれる理由は無かった気も…
  いや、あったのかな…分かりません。
  自分の好きな事柄についてとことん語っていただけで、誰かを攻撃したりは…
  …いや、知らず知らずしていたのかもしれないですね。
  「人を傷つけても平気な考え無し」ではなかったものの、
  「自分の言葉の影響を想像できない考え無し」では…あったのかもしれない。
  今思い返せば、ですね。その頃はなんか夢中だったし完全に異次元の人間だったかも。
  今も大部分は異次元かと思いますが。
  …他の人から見ればそうだろうな、と想像できるようになったってだけです。
  こんなに悩むのであれば、ネットから撤退すればいいのでは、と自問したこともあります。
  しかしどうもやめられないですね。
  たとえ稚拙でも、アイリスの絵を描き、レンちゃんのマンガを描き。
  それを見てくれる人がほんの少しでもいらっしゃれば、
  それだけでもネットに存在し続ける意味はあるだろうと思っています。


  誰かに気持ち悪がられたり、くるった人間あつかいされるようなファンがいたら
  アイリス嬢にとって迷惑だろうか、と考えたこともありました。 …今もそれは考えてます。
  自分のような、世間から見れば熱中しすぎな?のめり込みすぎな?
  そういうファンがいることで、こちらに向くべき非難がアイリスに向いたら…
  そうならないように、努めてきたつもりではあります。
  でもそういう、アイリスにとってマイナスになるような存在だったのかもしれない。
  そう思うと、悔やまれてなりません。

  アイリスは3次元の存在ではないけど、「現実」には存在している。
  私は実際にアイリスに励まされ、癒され続けてきましたから。
  そのようなチカラを持つ少女を、たんに「非現実」とは呼べないと思う。
  だからアイリスに守ってもらうばかりじゃなくて、守れる存在になれるように
  日々努力を怠らない。

(3月11日から「始まった」震災や原発の危機により、何かこれ以上起こったらシヌかもしれぬ、
 と本当に思ってしまい、書きたいことを今のうちに書いておこうとしたものの一部です。 じょや)


  もっと悪いこと・酷いことをやっても見逃されている人が多くいるこの世で
  カンニングをした若者が大々的に報道されましたが、報道しすぎじゃないかと。

  もちろんカンニングは、してはいけない。
  コンピュータペンシルをどうしても使おうとしたのび太に向けた、
  ドラえもんのあの「汚いものでも見るような」蔑んだ目を思い出さねばならない。

  だから、調査・捜査するのは当然のこと。
  ですが、あんなにも公にしないで秘密裏に進めれば良かったのでは?
  テレビで細かく速報出してまで追いかける事だったのだろうか。
  「見せしめ」にはいいんでしょうけど…あの若者の今後を考えると心配。


  携帯なんて無くせばいいとか、ずっと前のようにでっかくすればいいとか、
  あの大学入試カンニング事件の報道が続いていた頃には、そう思ってました。
  しかし、今は「無くせばいい」とは思いません。
  今は通じないとは言え、地震の11日の夜あたりは携帯だけが繋がり助かったので。

  では大きくすればいいか?それもやっぱり不便ですね。
  みんなヘッドフォンの形に統一して…というのもいろいろ大変そうですね。
  写真だけじゃなく、何をしてもピッポパッポ鳴るようにすればいいでしょうか。

  マナーモードも無くして、電源切る時は切る、と徹底したほうがいいですね。
  いくら緊急時に困るとか言ったって、それはそれでしょう?
  困るからって、演劇鑑賞・映画鑑賞の時まで電源入れたままにする人がいますか?
  …いるんでしょうね。だからいつまでも人類は「いまいち」なんだ。

  携帯じゃなくても、そういうマナーの無い人、考えが足りない人って実際見かけます。
  歌謡ショウの時も…すぐ後ろでベラベラベラベラ無遠慮に喋りまくってる奴らがいたことが。
  よっぽど注意しようかと思いましたが、その勇気があの時はありませんでした。
  今だって無いかもしれない。でも言ってやらないと気づかない人もいるんでしょうね。
  ただ、逆ギレをされたりする不安もあるので、なかなか。
  あの時は、だいぶ気分を害されましたが、歌謡ショウは大抵複数回観ていたので…
  その回は残念だったけど、他の回で満喫できた。
  しかし、あの近くに、その回しか観ない人がいたかもと考え、胸が痛みました。

じょやです。またはオーバル魔ペットJoyaです。
過去にじょや222と名乗ったこともありました。心の問題があって何故か222だけ削りましたが。
心理状態は何となく覚えていますが、222だけ削った理由は忘れてしまいました。

福島県在住です。
昨日おきた地震被害がひどいですが、自分の住んでる地域はまだいいほう。
こうしてネットも繋がるようになりました。部屋の惨状も片づけたし、職場もなんとか落ち着いたし
では浜の方にも知り合いがいるから何か手伝いに行こうか?いや道路危ないか?
などと考えていましたが、それどころではなくなってしまった。

原発で、爆発事故。 原発が存在するんだから、当然あり得る話だった。
「何があるか分からない」などと自分でも日々警戒してた…筈でしたが。
どうやら、心の底では、やはりそこまで酷いことが起こる訳がないとタカをくくっていたようだ。
テレビで半径20kmは避難せよとのこと。我が住居は、その範囲外ではあります。
範囲外だって、危ない、こんなの書いてないで逃げなくていいのか? と言われそうですが。
逃げるとなれば家族親戚一緒に移動するだろうから、それまでは時間があります。

とりあえず連絡を待つ状態。扉も窓も閉めた。換気扇も止めた。エアコンもつけてない。寒い。
だから今はもう連絡が来るまでは何もすることがない。
さて、腹をくくりましょう。
これから事態が悪化すれば命を落とすこともあり得るだろう。実感が湧きませんが…
「死」を想像するたびに激烈な恐怖に襲われていた筈の自分が、あまり震えていない。
どうだろう?あまりに怖いので、脳が自動的に感情を遮断したのかもしれない。

死ぬかもしれないと思うと、じわじわと、やりのこしたことがあまりに多いのを実感する。
最近の自分は、昼間は仕事に追われるばかりだが
夜はアイリスやレンちゃんの絵やマンガをひたすら描いていた。
絵は技術も無いし時間もないし次々に別のを描きたいしで、たいした出来ではなかったと思う。
愛だけは込めた。
…なんか、ほんとに辞世の句みたいになってきた…けど、可能性はありますからね。

後悔はしていません、この時代この場所に生まれこーんな軌跡を辿ってこなかったら
アイリスやレンちゃんに出会えなかったでしょう。
もちろん2次元ばかりじゃないです。3次元の色んな人に世話になりまくって生きてきました。
3次元の人達にも本当に出会えて良かった、この時代この県に生まれて良かったと本当に思う。

いやいやほんとにシヌみたいだな。否、簡単に死んでやるつもりは無いですよ。
ここも…見てくださってたのは、たぶん日本中で数人の優しい人だけでしょうけど。
見ててくださって、ありがとうございました。(いやいやこれからもよろしくです)
まぁ死なないにしても、いつ書き込みできない状態になるか分からないし。

そうそう…数年前は優しくない人たちも結構見てたのかな。
からかうため、あざ笑うため、ネタにして皆でコケにするために見てた人達もいるでしょうねー。
そんな人たちには、もちろん感謝しません。下らない。少しでも気にしたことのある自分がバカ。
気にする必要ないんですよね…迷惑メールと一緒ですもんね。
迷惑メールと言えばこんな時も迷惑メール来てるよ…送ってるやつら、どういう神経してんの。

連絡がきた。とりあえずこのまま待機。指示に従うしかねぇべと。
時間ばかりある。心の余裕はない。ずっと書き続けてないと落ち着かない。

原発が無いと日本の電力は足りなくなるのですか?
電力をあんまり使わない、ゆったりした生活とか…無理なのか。今の日本には。
そんなこと、この事態になってしまってから言ってたってしょうがないか。

あ なんか記者会見始まった
…ふむふむ中身は無事? 外側だけの爆発? 放射能の大量もれはない?
本当かな? …ま、疑ったらキリがないですけど。
ちょっと様子を見よう。いったんアップ

21:00

大まかに言うと
「水蒸気爆発で外側のみ爆発、格納容器は破損してないから最悪の事態は避けられた」
とのこと。ここで「よかった~」とは言えない。知り合いも避難の列に加わっているかも。
そして、なんだか全面的に報道を信用する気になれないというのもあります。
いや、あれだけ落ち着いて喋ってるんだから信用していいんでしょうけれども。
いつも、偏った報道ばっかりだーと思ってるから、こういうときも疑ってしまうんですよ。
かと言ってネットなんて検索しても情報が錯綜して混乱するばかりだろうし。
ま、とりあえず様子を見ます。

エアコンとめろってのが厳しいっすよほんと。この地方には特に。
てぶくろしようてぶくろ。あ、押入に電熱ヒーターがあった気が! 壊れてたっけかな…
でもあんま電気使わない方がいいですかね 本当に必要な人に電力を…
しかし携帯が通じないから、パソコンだけは切るわけにいかないごめん。

昨日ほぼ寝てないから疲れてきた かと言って 今眠る気にはなれない
体は睡眠を欲しているらしいが頭は油断するな油断するなと叫んでいる
よし こういう時はアイリスを描こうレンちゃんを描こう


3.13   9:00

朝、ネット繋がりにくかったですが、今は繋がりました。相変わらず寒いです。
自分の住んでいる周辺はたいへん静かですが、揺れは断続的に続いています。
原発に関しても不安ですが、ただ指示に従って待機するしか出来ません。
3号機も問題があったようだし、被曝者も増えてる報道があり、ますます不安です。
迷惑メールは相変わらず届いています。さすがに普段より少ないですが。反吐が出ます。
携帯はメールも i モードも昨日から全く繋がらないままです。
家族・親戚とは辛うじて有線電話でつながっています。
ヘリコプターの音が頻繁に聞こえます。


3.13 20:00

近隣各地で明日からとりあえず学校は休校、これは当然ですね。
開いてる商店とかガソリンスタンドとか、原発や被災地の危険な場所で作業してる方々には感謝。
自分はどうかというと、明日から職場に行って、いろいろ自分に出来ることをやるしかないです。
原発では再び水蒸気爆発の危険があるが、万一爆発しても原子炉は耐えるとのこと。
信じて待機するしかない。

ピクシブを覗いてみたら「応援イラスト」がたくさんあった。
けれども、申し訳ないけどあまり見る気にはなれなかった。
自分だって、何も出来ないからって絵を描いて過ごす1日だったけど、それをアップする気には…
いや、でも、だれかがアイリスを描いてくれたりしてたら見たかもですが。途端に元気になるから。
パパッと見た感じ、無かったなー。
第一、被災地では、こうやってピクシブを見られる人間など殆どいないだろうし。
停電してる地域でも、見られないし。誰を応援するのだろうか、と思いました。
どこかのだれかに、ちゃんと伝わるメッセージもあるかもしれませんから、一概には言えないが。
活動の自粛を訴えている人もピクシブ内にいました。
そうかと思えば、混乱に乗じてふざけた絵やメッセージを書いている人も。
人間いろいろ…なんですね。いや、分かっていたつもりでしたがね。
どうしても1つになれないもんだなと思い、ログアウトしました。

3.14  23:00

職場で出来る範囲の修繕と整理そして「できること」をしました。
周辺を歩いてみると、あちこち道路や壁に亀裂、コンクリートが陥没して水が出ている所なども。
瓦は結構落ちているし、ブロック塀も悲惨。もっと揺れが来たら危なそうな所も。
自分の家がどれだけ幸運だったのかが分かりました。
原発は再び爆発。食料品は、まだある店にはある。
励まし合う人もいれば、前の車が遅いからってイライラして危ない運転する人もいる。
…あ、それはいつもと同じか。


3.15 21:00

ラジオを聞いていて思ったこと
こういう時に音楽や娯楽で勇気づけられたり、気が紛れたりする人も多いと思う。
ただ、そうではない人もいると思う。ここが難しい所です。

周辺の休校は期間が大幅に延長され始めました。開いているガソリンスタンドに長蛇の列。
断水の続く地域では思うように生活できないストレスがたまってきている気がする。
避難所の空気にも、ストレスが感じられ始めたようだ。
食品も水も電気も暖房も何もかもを節約しなければならない生活。普段が潤いすぎていた。

原発の不安も増してきた。
避難範囲には、辛うじて入っていない。
でも家を密閉して閉じこもれとの指令は、すぐ近くまで来ている。
完全な密閉などできる筈もないが、なるべく、なるべく、その状態に近づけるしかない。
エアコンがダメなだけじゃなく、換気もダメだから石油ストーブも余り使えない。
でも、こたつがあればなんとか寒さはしのげる。この寒さで電気も止まっていたら凍える。
なるべく節電…しかし、パソコンをつけてメールとブログ…お許しください。
その2つ 済ませておかないとなんか気持ちがしょげそうです。ほんと弱い。弱いです。

現場で作業している人や、津波で家を流された人に比べれば、どんなに平穏か。
…比べようもない。

こんな時でも世の中は動いていて、仕事は仕事で、やはり進めねばならない。

職場で、震災に関して都知事がヒドい言葉を発したと聞いた。
ネットで見てみたら… はぁ… 本当にヒドいですねこれは。
「津波は天罰」「我欲を洗い流せ」か… うーんあんたが流されてなよ。
なんか怒る気にもならんなぁ~ こんなことで削る余分なエナジーは今無い。
津波の被災地の人の耳に入らないことを願う。…報道したらもう遅いか。
多くの人が怒りや悲しみで貴重なエネルギーを消費し、心に傷を負うかもしれない。
あるいは…被災地の人は、そんなこと気にしてる暇も余裕もないかもしれないが。
…高尚なコジツケや深読みで肯定してる方々もいらっしゃるようですが。
そんな難しい、秘めた思いなど通用する筈もないですよ。
何を言ったら誰がどう傷つくかって予想すらできないだけでしょう。
または、予想してるけど、それ以上に何か注目を浴びる発言をしたいとか。
皮肉言ってる場合じゃないとか思わないんでしょ。そういうのを頭がいいとは言わない。
そういうのはただの「変わったこと言いたがり」「目立ちたがり」と呼ぶんだ。
批判されるの当たり前、これを批判するのを揚げ足取りとは言わないでしょう。
スルーしたら、同じように考えの浅い発言をする公人を全て認めることになる。
謝ったって…遅いんじゃないですか? 謝るキャラじゃなかったんじゃないの?
これでもまた、大した問題にはならないんでしょうね。不思議です。


3.16 21:30

夫が東京電力の社員、という人がインタビューに答えていた。
夫からメール「とにかく頑張って生きてほしい。しばらくは帰れない。」

また、別の県の原発職員が、志願して手伝いに来てくれていると聞いた。

涙が出る。

そうなのだ。原発の被害を食い止めるために命がけで行動してる人もいる。
彼らも、同じ人間なのだ。不死身ではない。ロボットでもない。
感謝してもしきれない。

被曝してもすぐ死ぬわけじゃない?分かってますよそんなことは。
だが、すぐ死ぬの死なないのって問題じゃないでしょう?
近づけば近づくほど怖いものなんだ。何十キロ離れててもこんなに怖い。
間近なら想像を絶する恐怖だろう。彼らはそれを超えて行動しているのだ。

同じ地域に住んでいながら、自分は原発に関しては何もできない。
彼らを信じ、自分は自分の仕事をするしかない。自分に出来ることをするしかない。


3.17 18:30

福島県のテレビでは、今どの地域が何マイクロシーベルトか、テロップが流れるようになった。
それでもまだまだ人体に影響のない、微細な数値だとは言われる。
だが、常時こういうテロップを流すような事態なのだという事実が県民の不安を高める。

テレビで詐欺のことやってた…こういう時にも現れるのか、東電の名を騙る詐欺犯罪者などが。
諸外国が、日本人を「落ち着いた国民」として評価しているが、一部には災害を利用する外道もいる。
そんな外道には、原発現場志願者やボランティアの人の爪の垢を…
いや、飲んでも直らないか。外道には実にうんざりです。

それにしても、ニュースでいちいち
「依然として深刻な状態の福島原発」って言うの、やめてもらえないかな。
深刻なのは分かってるんですよ、地元住民は、じゅうぶんに。
分かってるんだから深刻深刻言うなよ。分かってない人にだけ言ってくれ。

津波の被災地の物資不足も深刻だが、
屋内待避の指令が出ている範囲内の食料不足も深刻。
両方の所なんて心理的にもひどいだろう。
ここは汚染地域ではない。汚染地域などと認識してる人は今すぐその認識を捨ててくれ。
そして引き返さないで物資を届けてください。

屋内待避指示範囲の目と鼻の先で、物品を売っている店がある。
地域の人や、どっかから避難して来た人に求められると、休業するわけにいかないと言う。
在庫が無くなるまでは、続けると言うのだ。
いくら範囲の外だからって、そんなに近い場所で… 自分には無理だ。
いや、見習わなくてはならない。こういう時こそ助け合いだ。


3.18 19:50

昨日の文章の中の矛盾点に気づく。
引き返さないで、と言いながら、物を売り続ける店の真似は無理だと言う自分。
所詮、自分も臆病者です。しかし!しかし、どうか、お願いしたい。
物資もない、出歩くのも不安、という地域に、どうかいろいろ届けてやってください。
「ずっと住んでいる」のと「届けるだけ」は、心理的にもだいーぶ違う筈ですから。
しかし…届ける側の立場に立ったら、やはり怖いだろうな… 県外に逃げてる人もいるし。
そう考えると、あまり言えなくなりますけどね。
…だめだ。どう考えたらいいのか、分からなくなってきた。

臆病者ですが、逃げはしません。ガソリンがあったとしても逃げないでしょう。
私の力などそう大したもんでもないですが、ここに私がいなければ動かない何かもあります。
そういった繋がりの中で仕事をし、生きています。
逃げることで自分だけ不安から逃れても意味はありません。

私の所は(まだ)屋内待避範囲ではありません。
それでも外出時はマスクをして帽子をかぶって完全防備で外出しています。
実際に放射線を防ぐというよりも、気持ちを落ち着かせるためという方が大きいかもです。

近所でも、ちらほら、県外に脱出する方々が現れ始めました。
文句はありませんが、残る者にとってはどうしても不安が大きくなります。
そして、県外脱出傾向を日本各地のニュースで流すことで、更なる風評被害が懸念されます。

なんかテレビで、原発に関して内閣がやってることに「別の政府関係者」が文句言ってるとか
こうすれば良かったとか、ああしたほうが良かったとか、流してるけど
「別の政府関係者」とかいう正体の分からんモノがどう言おうが、そんなこと、どうでもいい!
テレビでぐだぐだ言ってるんじゃなくて、言いたいことは中央に直接言え!
そんなコメントを流すテレビもどうかしている。流す前に内閣に直接伝えろ!
立場だとか都合だとか組織だとかそんなもの気にしてる時ではないはずだ。
名前も出さずにのんびりコメント語ってないで、自分が何か行動したらどうだ!
権力があるのに、一部の人間しか動かないで周りはそれを値踏みして見てるだけなら、
そんな「その他大勢」は必要ない!

21:20
…なんかちょっとイライラしてたのかもしれないです。反省、反省。
あーマンガ描いたりしようっかな。元気の出る歌を口ずさみつつ。


3.19 13:40

少し落ち着いて考えてみよう。
まず、中央で指示を出す機関が必要で、周りでわいわいやりだすと統制がとれない?
それは、まぁ、分かる。
分かるけど、自分たちが正しいと思ったら、もっと強く中央に言ってもいいんじゃないか。
中央も、「邪魔するな」じゃなくて、どんどん意見を取り入れるべきじゃないか。
東電も、中央に言われたことにただ従ってるんじゃなくて、もっと現場重視で強く行動したら。
利益とか、先のことなんかより、今は全てを終結させることが大事だ。

福島県自体も、もっともっと要求していいと思います。
すでにいろいろ要望したり進言したり怒ったりしてるのは知っています。
ですが、もっと言っていいと思う。住民も、もっともっと怒っていいと思う。

もうひとつ、思ったのは、福島県自体に、もっと緊急に対応できる予備の何かがあるべきだった。
福島県だけでも、ある程度対応できるようになっているべきだったんだ。
そして、いちいち中央の指示を仰がなくても、緊急の対処ができる組織があってほしかった。
用意しておいたものは、予想外の規模の津波でダメになったって話ですが。
それがダメになったら、もうこんな状況、ってのは、準備が足りないんじゃないかと。
住民として、単純にそう思うんです。第2、第3の「予備」の何かがあるべきだったと。
これがダメでもあれが使える、それもダメでもあれがあるから大丈夫、という。
そのぐらいの多重な防備でないと、あんな危険な施設を置けなかった筈ではないか。
素人ですから、あまりはっきりと言えないんだが…印象として、ですね。

そして、テレビは、なんだか通常の番組を流し始めるようになってきた。
まだ早い。見る気がおきない。見たとしても、なんかイライラする。
不安なニュースは飽きたから、有り難いと思う人間もいるかもしれない。
しかし、問題は、番組がつまらないことだ。やるならもっと工夫された番組をやってくれ。

ニュースも、原発について「依然として危険」「自主避難する住民も増えた」ってだけ言ってないで
「ただし、原発から20km~30kmの範囲、およびその近くの地域においても、人体に悪影響を
及ぼすレベルではないので、人助けだと思って、怖がらず物資・食料・燃料を届けましょう」
と、いちいち言ってほしい。

自分も、ここにだけ書いていてもしょうがない。伝えられる所には、どんどん伝えていこう。
4b037514.jpeg






















アイリスはもちろん元気な笑顔がいちばん似合うというか、いつも元気な笑顔でいてほしい
わけですが。しかし、こういう憂いを含んだ表情も時には描きたくなります。 じょや
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]