忍者ブログ
[160]  [159]  [158]  [157]  [153]  [152]  [151]  [154]  [150]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。
下の絵のセリフは、報道に向けての言葉です。

今まで「原発近くに残る(残らざるを得ない)人々の困窮を伝える報道が無い!
と思っていましたが、NHKを見ていると、少しずつそういうのも紹介し始めたようです。

まぁ・・・「やっとか・・・」という印象ですが。
3cd06c0d.jpeg


























で、し始めたってだけで、やはりまだ「原発危険!危険!」的な内容の方が遙かに多い。
高い値の放射性物質、出荷差し止め問題、集団自主避難の受け入れ先のこと。
その3つは何度も繰り返される。
最後の4つ目、「周辺地域に残る人たちの現状」を伝える内容がまだまだ少ない。
それをこそ、何度も何度もやらないと。
自主避難とか国が言うことじゃないでしょ! それよりモノを届けることを進めないと。
だって、いいんでしょ? 避難はしなくても大丈夫なんでしょ?
それともウソですか? ホントは避難しないといけないんですか?
もしそうなんだったら、避難せよとはっきり言わないと。
これでウソだったとか後で分かったら最低最悪通り越して…
なんだろう。言葉みつからないぐらいのことになりますよ。

・・・と、考えてしまうほど、曖昧な印象の情報しか得られてないってことです。
なにかって言うといちいち「今の時点では」オッケー、「ただちに」健康被害は無い、とか。
そればっか。余計不安だってば。

NHKで今「やっと」ここだから、他の局なんてまるで期待できないでしょうね。
そうでなくても、試しにチャンネル回すと呪いのように「ぽぽぽぽーん」が繰り返されるので見ない。

ピクシブで地震や原発に関係ない絵をブックマーしたり出来る気分まで回復してきました。
また、応援メッセージ入りのものも素直に気持ちを受け取れるようにも。
周辺の状況は回復してませんが、せめて気持ちだけ前向きにいこうと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]