忍者ブログ
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。一昨日かそのぐらいに「本当にスゴイ声優」ランキング番組を見ました。
ランキングする意味ないでしょ・・・と思いましたが、なんかおもろい話が出るかもと思って。
まぁ結構おもろい話は出ましたね。
世間一般に広く知られているテレビアニメによく出ている、或いは最近の有名な作品に
出演されている声優さんに限られた話題ではありましたが。

で・・・扱ってるアニメを考えると、子どもが見るというより大人が喜ぶ番組だなと思いました。
でもなんか偏ってる感じはしますね。
旧ドラえもんやルパン三世なんかの声優さんたちがどんどんランクインしてもいいんじゃないか
と思ったけど・・・でもそれは個人的見解になってしまうのか・・・

ナデシコのルリルリなんかは結構劇的に扱われてもいいような気がしたんだが
全く出てこないということは、やっぱりあのアニメは「一般的」ではないんですね。
サクラ大戦もすごい作品なんだけど「一般」の中には入らない。
ルフィやクリリンとしては喋るけど2メートルの桐島カンナだーとは言わない。
知名度と作品の優劣は関係ない、ただただジャンルの違いだけだと思ってはいますが。
広く愛されるものと、限られた人間たちだけに愛されるけどその愛がとても深く濃いものとの違い。
でも、そんな限られた中ではあるけど愛される優れた作品を、「一般」の人々は知らないまま
理解もせぬまま最後まで人生を歩むのかと思うと・・・
なんとなく世の中というやつがもどかしいというか浅いというか、どうしてもなんか悔しいです。
いくら悔しがってもどうしようもないことではありますが。
エヴァンげりおんは・・・「一般的」ではないのに、有名になって無理矢理に一般の中に入れられてる。
そんな感じがして、なんかこう、違和感を覚えます。

ところで大谷さんは白鳥ユキナの声優です。
ピカチュウやチョッパーというよりも、私にとっては白鳥九十九の妹です。

さて
私にとってのすごい声優といえば、ただひとり。
西原久美子さんです。究極の「可愛い」を体現する声の持ち主です。言わなくても分かりますね。
西原さんの声を聞いて「ああこれが本当に可愛い声というのだ」と感じました。
それまでの私の中の「可愛い」は、ぜんぶひっくり返され雲散霧消しました。
世界中で私の心をこれほど元気にしてくれる声は、西原さんの声をおいて他にありません。
中でもアイリスの喋り方は可愛すぎて、私自体が塗り替えられました。
そしてサクラ大戦というエンターテイメント(ゲーム・アニメから歌謡ショウまで)の
長い歴史を通して、もともと可愛い喋り方が更にどんどん可愛くなり。
はじめの頃の元気にはしゃぐ様子に、優しさ、やわらかさ、しっとり感も加わり、
癒しの力、霊力まで本当に備わっていくかのようでした。いや、備わってました。
実際、具合の悪い時にアイリスの歌を聴いて治ったりしました。
落ち込んで塞ぎ込んで岩になりそうだった時も、アイリスが救ってくれました。
西原さんの声はいつも私に生きる力を与えてくれます。
私にとって西原さんこそ本当にすごい声優のトップです。
いやトップとか1位とかそういうのも通り越してます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]