忍者ブログ
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです

ヒロシマとカタカナで書くのは
全世界に対するメッセージを込めるとか
なんとなくそういう意味なんだろうなと思って気にしてなかったけど
フクシマとカタカナで書かれた時に
なにかとてもイヤなものを感じた

福島は福島だろう
フクシマって何だ
まるで既に滅びた過去の都市名みたいじゃないか?

今まで勝手に「原爆の話をするときは県名はカタカナ」などと思ってきたが
それでイヤな感じを抱いていた人も広島や長崎にいたのかもしれない
そう初めて思った

現地の人でも
メッセージとしてのカタカナ表記に違和感を感じない人もいれば
ひそかにイヤだなと思いながらこらえていた人もいるのかもしれない
非現実的な出来事、信じたくない出来事として語るからカタカナがいいと言う人
いや、現実だし、遠い話にしないためにも漢字のままがいいと言う人・・・

人それぞれ、いろんな思いがあるだろうに
何も考えずにヒロシマ、ナガサキと書いていた
無神経に、無遠慮に
それが万人に共通する正しいこと、普通のことであるかのように

初めてそんなことを考え反省した

私はフクシマにはいない
福島にいる
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]