忍者ブログ
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょやです。

どこかの市で『はだしのゲン』閲覧禁止にしたというニュースで衝撃を受けました。
いや、「禁止」じゃないな。「学校では許可を得ないと読めない」状態になったのか。

ニュースを見た時、文字通り口をあんぐり空けて、あきれてしまった。
描写が残酷? 子供が見るべきじゃないシーンがあるって?
そんなことを言ったら、テレビも映画も雑誌もみーんな禁止でしょ。
禁止じゃなくて許可が要るようになっただけだって?
じゃあ子供が「読みたい」って言ったら、誰の判断で許可するんです?
担任ですか? 校長ですか?
もし自分が担任とか校長だったら許可の出し方に悩むと思うな。
子供に対して、あなたは落ち着き無いからダメ、あなたは思慮深いからOKだとか?
そんなことを言うんですか? いやー無理でしょう。
市に逆らって密かに学級文庫に置いたら懲戒免職かな?

それにしてもあれですね。
「陳情によるもの」ってのがひたすら怪しいですね。
そんなこと陳情する人々って、どういう人々なのか。
陳情とはどの程度のものだったのか。
そしてそれに市や教育委員会が屈しなければならない理由は何だったのか。

表現規制は、こうして色んな方向からボツリボツリ始まっていくのでしょうか。
そうして広がり深まってしまうのでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]