忍者ブログ
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年時代のことに限らず、何年か前のことになるとよく思い出せない。
いや、記憶力が弱いってだけかも知れませんけど、例えば、何をしたかってことは覚えてても、どんなつもりで行動したかが思い出せない。そんなことが結構あります。私だけですか。
映画の20世紀少年を観て、少し考えました。
たとえば少年時代の深い心の傷も、負った本人は覚えていても、負わせた連中は全く覚えてなかったり、重大な事とは感じてなかったり。
そうやって記憶貯蔵の優先順位が人によって大幅にズレるから、人間関係に歪みが生じたり、憎しみ悲しみが生まれたりするのかも知れない。
自分にとってすごく嬉しかったことと、すごくイヤだったことは鮮明に。
でも他人のそれは、分からない。自分にとっては+でも-でもない記憶。何の変哲もない日常。
その中にこそ、他人にとっての重大な記憶があふれているかも知れない。
そうは言っても人は自分のことで精一杯だから、しょうがない。全部を覚えていたら、脳みそというか心がもたないでしょう。
ただ、いくら悔やんでも過去は塗り替えられないけど、悔やみもしない人間は成長も無いんでしょうね。
過去の自分の何気ない行動や発言が、他の誰かの人生を狂わせたりしてることもあるかもしれない。
「そんなの知るか」じゃなくて「そういうこともあるのだ」と考えることが大事だと思うのです。 じょや
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/27 じょや]
[05/17 ren]
[04/01 じょや]
[03/28 飲む牛乳]
[07/07 じょや]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]